量が変わると質が変わり質が変わると、・・・

同じものなのに、

同じものではないものがあります。


一つは、お金。


同じお金でも、1円と、1億円は、

現実社会では全く違うものと言ってもいいですよね。

 


そして
もう一つは、G
データ通信技術の、あれです。
ちなみに、Gとは、Generation 世代という意味だそうです。

 

f:id:richsalon:20191227121451p:plain


1980年代から普及し出した携帯電話(1G)は、

2Gで、メールが打てるようになり、
3Gで、iモードでネットに繋がるようになり

4Gで、
スマホ全盛の時代となりました。


そして次は
5Gです。

ほぼ10年毎に進化しているので、
5G時代は、まもなくです。

 

AIの進化と、あらゆるものがネットに繋がる
この時代の到来を見越して

 

例えば、
トヨタは既に、自動車屋をやめると言っているそうです。


次の5Gは、今までのGとはケタの違う質の変化を
社会にもたらすようです。


それは、
お金で言えば、
1円玉が100倍の、100円玉になる違いではなくて、

 

同じ100倍でも、
100万円が1億円になるような

あるいはそれ以上の生活に変化をもたらす可能性のあるもののようです。

 

時代の変わり目は大きなビジネスチャンスですが
チャンスは同時にリスクでもあります。

 

それは投資と同じ
自分が負える範囲のリスクをとって生きる人生ゲームです。