2020-01-01から1年間の記事一覧

スマホ液晶のシミは消えました

昨日ついたシミですが、 今朝見ると、消えていました。 消毒液のアルコールが飛んで、同時に水分も一緒にもっていってくれたんだと思います。 元に戻ってくれてよかったです。 今回は、液晶の表層の問題だったのかもしれません。 精密機器ですから、水気は気…

スマホにシミが・・・

やっと先日 緊急事態宣言が解除されましたね。 よく行く駅まえの中華店は解除後も、 店内レジ前の台に手の消毒用にスプレーが置いてあります。 私は手の平だけでなく、ついでにスマホも消毒スプレーしたのですが、 スマホ液晶画面の右下隅に、消毒液がすっと…

電子顕微鏡の値段は

コロナウィルスを見るには電子顕微鏡が必要 その電子顕微鏡はいくらぐらいで売られているのだろうか? 楽天や、ヤフーショッピングなどで売られていた! https://item.rakuten.co.jp/suzumori/d21-6500/ 電子顕微鏡 MSK2000-A 通常販売価格(税込) 4,290,00…

使い切り不織布マスクを繰り返し使用する方法

使うもの 1.鍋 私は圧力鍋を使っています。弱火で10分ほどでシューシュー言い出したら火を止めます。 2.蒸し器 私はこういうステンレス 万能蒸し器 (折りたたみ足式)を使っています。水を底から数センチほど入れた鍋にこれを入れてその上に、マスクをお…

新型コロナウィルスについて思うこと

新型コロナの話が出る以前は、 ぼくは毎年冬になると風邪をひくことが多いし皆さんも同じだと思うが、心配なら近くの町医者にかかっていた。 高熱が出れば、そして流行シーズンだとなおさらインフルエンザが疑われる。 シーズン前にワクチンを打っていても安…

正しく怖れろ  ????????????????

ふつうの季節性インフルエンザの流行により、国内では毎年1,000万人が感染し死亡者数は、1,000人前後。インフルエンザがきっかけでの死亡者数は、年間1万人だという。 ちなみに、国内自殺者数は、年間2万人 それに対して新型コロナウィルスの感染者数は現在8…

日本から逃亡したカルロス・ゴーンさんのこと

ピーエルリッチサロン階段よこ1F入り口にある自販機 サロンに来たら利用して下さいね♡ ゴーンさんは今も自らの潔癖を主張しているようだ。 日本の司法制度のアンバランスとか、非人道性とかは分かる気がする。 逃げられる人はいいが、だから彼もそれから逃げ…

謹賀新年

好天に恵まれた正月三が日です。 元日は、初詣に初めて靖国神社に参拝してきました。 各地域の名だたる神社さんから奉納されている絵馬300点が飾られていたり、 参道に露店が出ていたり、 休憩所もたくさんあり、 のどかで賑やかな 初詣日和でした。