スマホ液晶のシミは消えました

昨日ついたシミですが、 今朝見ると、消えていました。 消毒液のアルコールが飛んで、同時に水分も一緒にもっていってくれたんだと思います。 元に戻ってくれてよかったです。 今回は、液晶の表層の問題だったのかもしれません。 精密機器ですから、水気は気…

スマホにシミが・・・

やっと先日 緊急事態宣言が解除されましたね。 よく行く駅まえの中華店は解除後も、 店内レジ前の台に手の消毒用にスプレーが置いてあります。 私は手の平だけでなく、ついでにスマホも消毒スプレーしたのですが、 スマホ液晶画面の右下隅に、消毒液がすっと…

電子顕微鏡の値段は

コロナウィルスを見るには電子顕微鏡が必要 その電子顕微鏡はいくらぐらいで売られているのだろうか? 楽天や、ヤフーショッピングなどで売られていた! https://item.rakuten.co.jp/suzumori/d21-6500/ 電子顕微鏡 MSK2000-A 通常販売価格(税込) 4,290,00…

使い切り不織布マスクを繰り返し使用する方法

使うもの 1.鍋 私は圧力鍋を使っています。弱火で10分ほどでシューシュー言い出したら火を止めます。 2.蒸し器 私はこういうステンレス 万能蒸し器 (折りたたみ足式)を使っています。水を底から数センチほど入れた鍋にこれを入れてその上に、マスクをお…

新型コロナウィルスについて思うこと

新型コロナの話が出る以前は、 ぼくは毎年冬になると風邪をひくことが多いし皆さんも同じだと思うが、心配なら近くの町医者にかかっていた。 高熱が出れば、そして流行シーズンだとなおさらインフルエンザが疑われる。 シーズン前にワクチンを打っていても安…

正しく怖れろ  ????????????????

ふつうの季節性インフルエンザの流行により、国内では毎年1,000万人が感染し死亡者数は、1,000人前後。インフルエンザがきっかけでの死亡者数は、年間1万人だという。 ちなみに、国内自殺者数は、年間2万人 それに対して新型コロナウィルスの感染者数は現在8…

日本から逃亡したカルロス・ゴーンさんのこと

ピーエルリッチサロン階段よこ1F入り口にある自販機 サロンに来たら利用して下さいね♡ ゴーンさんは今も自らの潔癖を主張しているようだ。 日本の司法制度のアンバランスとか、非人道性とかは分かる気がする。 逃げられる人はいいが、だから彼もそれから逃げ…

謹賀新年

好天に恵まれた正月三が日です。 元日は、初詣に初めて靖国神社に参拝してきました。 各地域の名だたる神社さんから奉納されている絵馬300点が飾られていたり、 参道に露店が出ていたり、 休憩所もたくさんあり、 のどかで賑やかな 初詣日和でした。

来年の目標その一

来年の目標のその一は、 卵の殻がいつも安定して きれいにむけるようになること。 ゆで方で決まるのでしょうか? ぽこっと一発できれいにむけるときと 殻に白みがひっついてきて きれいに向けないときがあるんです。 今日は大晦日なので 来年の目標にしてお…

忘年会は、Bonenkai

人に何か物をプレゼントする時の、「つまらないものですが」という表現は、日本人の謙譲や、人を気遣う気持ちが現れた慣用句だが この言葉を文字通りにとれば、「なぜ、つまらないものを人にあげるのか」という理屈になり、 日本人の文化、作法を理解してい…

量が変わると質が変わり質が変わると、・・・

同じものなのに、 同じものではないものがあります。 一つは、お金。 同じお金でも、1円と、1億円は、 現実社会では全く違うものと言ってもいいですよね。 そしてもう一つは、Gデータ通信技術の、あれです。ちなみに、Gとは、Generation 世代という意味だそ…

地球脱出をヒコーキで

飛行機を、水平に 真横にずーっとずーっと飛ばし続けたなら でも地球は丸いから、 水平線、地平線に沿って飛ぶのではなく、 真横にずーっとずーっと 真っすぐ飛ばし続けたら つまり地球に沿って曲がっている 水平線地平線から、 少しづつ離れていき、 いつの…

クリスマスのことを忘れていました

クリスマスイルミネーション (12/21撮影 都内某所) 先日、あるテレビ番組で、正月飾りはいつから飾れるのか?について やっていました。 正月飾りは、 12月13日が 正月事始めの日とされていて、この日から飾れるということです。 ただし、29日は二十九=二…

人の上下は決まっていても 右と左は変わるもの

政治の話・・・?? では、ありません。 ある場所に行き、 そこにいる大勢の人に上を見て下さいと言えば、 そこには空があり、 下を見て下さいと言えば そこには地面があります。 上は、どこまでも天に向かい 下は、どこまでも地球の中心に向かっているので …

あれっと思う漢字シリーズ  

日本には古くから代々引き継がれている伝統文化が沢山ある その一つが、おすもう。 すぐに漢字で書けますか? 最近の大相撲は、力士の体が大きくなって 取り組みが突っ張りや、はたき込みなどで すぐに勝負がついてしまうことが多いようだ。 たしかに 水入り…

あれっと思う漢字シリーズ~名前編

以前の職場の、ある後輩新人の話です。 彼はよく通る大きな声なので、電話で話していてもその声がちょっと離れていても聞こえて来ます。 ある時その彼が、「女の股にチカラ」を連呼するのです。 最初は、ドキッとしましたが、 その意味がすぐに分かりました…

作文のすすめ

「作文」とは何でしょうか? 皆さんは「作文」と聞いて何を連想するでしょうか? 学校の授業で書かされた作文、宿題の作文、マス目の原稿用紙に、 よくできた起承転結の構成技術を競うような作文「大変よくできましたの花丸」がもらえる作文 日常で、 「いい…

情報格差社会の始まりは

〇〇ちゃん ちょっと、こっちにおいで、 いいこと教えてあげる 〇〇ちゃんだけに 特別に 教えてあげるんだからね 他の子には内緒だよ 〇〇ちゃんちょっと、こっちにおいで、いいものあげる〇〇ちゃんだけにあげるんだからね他の子には秘密だよ 〜利権の始ま…

DIY 大好き

サロンの玄関のよこに空きスペースがあり そこに開閉出来る扉を作りました。 Before After 扉はベニヤ板に、レンガ調のリメークシート(百均ダイソー)を貼りました。 蝶番の取り付けは超強力な両面テープ(これもダイソー)で蝶番と扉を仮止めしてからネジ…

大金持ちになりたいという夢の語り方

私には夢がある。 ○○○して、人々を幸せにしたい。 その為にはお金が○○○いるのです。 だから今頑張っています。 これは人に受け入れられやすい夢の語り方です。 一方、受けない夢の語り方もあります。 大した目的も持たずに ただ大金持ちになりたいと語ること…

納豆+玉ねぎ

納豆の苦手な人はスルーしてね。 タマネギの皮のむき方はよかったら参考にしてください。 納豆に玉ねぎをみじん切りにして加えて混ぜます。 けっこう美味しいです。 よく混ぜてね。♪♪ タマネギも血液をサラサラにするので健康食です。 以下は 焼肉屋でバイト…

一流マラソンランナーはずるい?

寒くなりました。 マラソンの季節ですね。 私は河口湖市民マラソン大会にエントリーして、 歳が20代、30代に1回ずつフルマラソンを走ったことがある。 タイムは、5時間以上もかかったが 大会の制限時間内に、42.195Kmを2回完走したことは、 自慢じゃないが、…

ことばの使い方ミニレッスン

その1日常のコミュニケーションで最低限これさえ覚えておけばなんとかなる・・・かもしれない言葉を3つだけあげるとすると ありがとうございます。 (感謝)すみません。 (謝罪)お願いします。 (依頼) さらに付け加えるなら お疲れ様です。 (ねぎらい…

たどり着けなかったその日

海外から伝わったあるスマートウォッチのMLMの、待望の日本支社が出来ました!! 電話をすると自動音声メッセージ対応です。 「この電話は品質向上の為、録音を・・・」という自動メッセージがまず流れます。 次に、いくつかの選択番号の案内が流れます。 そ…

YouTube動画の再生速度

パソコンに向かい仕事をしているのかと思いきや ネットサーフィンしてたりして 調べものするのはいいのだが ユーチューブサイトに行った時には、 つい 寄り道が過ぎてしまう私 このユーチューブの動画には再生スピードを2倍速まで変更出来る便利な機能がつい…

スマホ全盛時代

ある日の小田急線の 車内の一コマです。 向かいのシートの乗客の 老若男女の皆様は、 スマホ使用率100%でした。 そう言う私も この写真をスマホで撮って、画像加工処理しました。 (撮影日2019年5月19日)

今朝みた夢

職場のだいぶ遅い運動会がありました。職員室の皆さんは、昼時になっても まだ誰も職員室に戻って来ない様子なので 私は明るい窓際まで行って腰かけて、運動場の様子を眺めていると、 私の隣に一人のロートルが、私と同じように窓際に腰かけている。 よく見…

グランメゾン東京

毎週日曜日は、 「グランメゾン東京」という キムタク主演の連続ドラマを見ている。 料理は、 その日の天候 お客様、客室の雰囲気を感じ取って 提供するもの たとえレシピが盗まれても 他の店に真似が出来るものではないのだという 料理人の職人魂を 見事に…

擬音語、擬態語の世界あそび

ある日、道を歩いていて札束の入った紙袋を拾った。 ついてる! と思ったがあまりの大金に怖さが勝った。 あたりを見回すが誰もいない。何かの犯罪に巻き込まれたくない。どうしようこれはやはり早く警察に届けた方がよいだろう。 よく見てみると束が10ケは…

明日から2019年師走です

保証人には絶対になるなと親から何回か言われたことがある。 これは私の人生なにがあっても 生涯を通して守る約束になると思う。 そして今年言われたことがある。本当に本当に話のうまい人がいるから、そういう人の話に乗ってはダメだよと。 もはや離れて一…