あれっと思う漢字シリーズ~名前編

以前の職場の、ある後輩新人の話です。

彼はよく通る大きな声なので、電話で話していても
その声がちょっと離れていても聞こえて来ます。


ある時
その彼が、「女の股にチカラ」を連呼するのです。


最初は、
ドキッとしましたが、

その意味がすぐに分かりました。

 

彼は、自分の名前を漢字でどう書くのかを問われて
説明していたのです。

 

彼の名前はツトムくんで、

ツトムと言っても

勉、務、勤、孜、努、、、、

と漢字一文字でも、色々あるのですが、


そうなんです。

彼の名前は、

「女のマタに力」と書いて「努」だったのです。


自分の名前を漢字でどう書くかの

説明の仕方は人それぞれにあると思いますが、


今も彼は、

自分の名前を

「女のマタに力と書いて努です。」と説明しているのだろうか。

ちょっと心配です。


彼のそういうところが

私は好きでしたが、、、❤♡