一流マラソンランナーはずるい?

寒くなりました。

ラソンの季節ですね。

 

私は河口湖市民マラソン大会にエントリーして、

歳が20代、30代に1回ずつフルマラソンを走ったことがある。

 

タイムは、5時間以上もかかったが

 

大会の制限時間内に、42.195Kmを2回完走したことは、

自慢じゃないが、時々自慢したくなる。

 

その頃は、職場でジョギング仲間がいて昼休みに走ったり、

休日に走っていて

10キロマラソンの大会には何度か出ていたが

フルを走ったことは一度もなく、1回目の時はまさに

ぶっつけ本番の初フルマラソンだった。

 

20キロぐらいまでは、問題なく走れた。

だからあと半分の距離を走ればいいだけだと思ったが

そういうわけにはいかなかった。

 

2~3時間も走り続けると途中でお腹が空いて来て、

「腹が減っては戦が出来ぬ」状態になり、

ばててしまった。

 

幸い小銭を持っていたので、沿道のお店で食パンを買って食った。

食ったが食っても体は元気が回復しなかった。

 

それに最初のうちは汗も出ていたが、長丁場になると、その汗も冷えて

体が温まらない。

その頃にはサクサクと走る元気もなくなり

発熱するだけの運動量が伴わず、湖岸の風に当たって体が冷えてしまうのだ。

 

35キロぐらいまで来たときには、

制限時間の6時間どころか一日あっても走れないのではないかと思った。

疲労困憊し、

その日一日の体力エネルギーを使い果たしてしまったかのように感じた。

 

それでも一歩は足が前に出る。

次の足も一歩は前に出る。次の足も、

それを繰り返してなんとか歩くようにして走り切った。

 

 

その時私は思った。

 

お腹が空いて動けなくなる前に、

湖岸の風で体が冷えてしまう前に、

今日一日のエネルギーを使い切って疲労困憊する前に、

 

わずか2時間台で42.195キロを走り切ってしまう一流のランナー達

 

彼らには到底勝てないなんて思わないでこう言おう。

「俺なんか、5時間以上もの長い時間を耐え抜くことが出来たんだぜ。2時間ちょいで終わらせるのはちょっと、ずるくないか?」