人の上下は決まっていても 右と左は変わるもの

政治の話・・・??

 

では、ありません。

 

 

 

ある場所に行き、

そこにいる大勢の人に上を見て下さいと言えば、

そこには空があり、

下を見て下さいと言えば

そこには地面があります。

 

上は、どこまでも天に向かい

下は、どこまでも地球の中心に向かっているので

 

誰にとっての上も、上は必ず私にとっての上であり、

誰にとっての下も、下は必ず私にとっての下なのです。

 

でも、

あなたにとっての右は、私にとっての右とは限りません。

あなたにとっての左も、私にとっての左とは限りません。

 

私もあなたも全ての人の右と左はいつもころころ変わり続けます。

皆が同じ方向を常に向いていればいいのですが、

それは無理です。

 

だから道案内をするとき、

道に迷っている必ずその人の、右と左を 考えてあげて下さい。