稲は復活します

f:id:richsalon:20191122084606j:plain

 

うちから歩いて数分のところに田んぼがあります。

神奈川県の地図の真ん中あたりにある大山もよく見えます。

 

これから稲はすくすくと伸びて行きやがて穂をつけ収穫の時期を~ というわけではありません。

写真は一昨日(11月20日)に撮った稲刈りが済んでしまった後の今の田んぼの風景です。

 

二期作をするわけではありませんが、稲を刈っても根は残っているのでそこからまた芽を出して成長するものなんですね。

これもやがて土に耕されて次の稲作の田んぼの養分になるんだとか。

 

数年前これを知らなかった私は、この時期この風景を見て、温暖化の影響がここまで稲をも狂わせてしまっているのか!!! と、ひとりで興奮していました。