みんな仲良くしようぜ!が日本の始まり

当サロンでは、ヨガ、アロマ、リラクゼーション、うたのレッスン、演奏会、個性心理学、整体、セロトニン療法 、各種投資の会、戦争体験を聞く会等などで、、、
サロンのスペースを使っていただいております。

そんな交流の中で、新しい人との出会いも多く

 

昨日は、靖国神社遊就館に行って来ました。

ここで毎月15日に、集まる十数人の仲間に、全くのボランティアで日本とその歴史についてガイドをしてくれる方がいるのです。

 

靖国というと、

まず日の丸が思い浮かび、そこから連想されるのは右翼、政治、何か洒落にならない めんどくささを感じてしまう私がいますが、

 

戦後の今に至る日本について、日本の建国が何年で今何年目になるのかさえ知らない人は意外と多いですね。

私もそうでした。


家の土台を作らないで、立派な家が建たないように

物事を学び、人生を築き上げていく時、

その土台となる自分のルーツや日本というものを知り学ぶことは最初にするべき教育の

大事な役割のはずなのに、なぜそれが抜け落ちているのでしょうか?

 

歴史も真実は何かを探求し出すと深みにハマりそうですが、

本当のことを知ろうとし続ければ、道は見えてくるものかもしれません。

 

 

f:id:richsalon:20191116010718j:plain